2009年10月15日

久しぶりです!

随分ブログをサボってしまいました・・・
しかし、、、
いてもたってもいられないこの状況!
豪ドル/円すごい爆上げですねー。
ユーロ/USドルが上がっても下げっても、豪ドルが上がる!
いままでの円vs外貨の値動きと全く違いますね〜。
しっかり稼げるときに稼ぐぞ〜!
posted by ally at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

久々の乱高下

今日の午後は荒れましたねー。
突然、日経平均が崩れだし、あれよあれよという間に円高に!

豪ドル/円で2回参戦し、150pips取れました!

こういうパニック的な動きはおいしいですね!
普段の苦労とはうって変わって楽に取れる・・・

判りやすいところ以外、いかに手を出さないで静観するかが勝つ秘訣なのかな・・・

BIG3の行方はいかに。。
posted by ally at 00:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

SBI FXα

私のFX用口座は、従来の株からの流れでSBI証券(e-trade)を使っています。
しかし、これが使いにくく、毎回パスワードを入れないと取引できない、、、
株のデイトレ用ソフトはかなり重宝していたのだが。

チャートの参考として使っているFXA証券のChartTraderに乗り換えようと思っていたら、SBI FXの新バージョン(SBI FXα)がリリースされました!
今日初めて、新しいシステムにログインしてみたらなんと、、
ワンクリックでトレードできるし、念願のトレール注文が付いている!
結構いいじゃん!なんだ、早く使えばよかった。。。

嬉しくて調子に乗ってスキャルピングしたら負けてしまった。
慣れないことをするものではないな。
posted by ally at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

今後の動向は市場に聞け!?

先週の金曜日は不可解な為替の動向でしたね。
雇用統計の結果を受け円高に振れ出し、サポートラインも割り始めたと思いきや、円安に動くわ、ダウはなぜか上げて引けるし。。。

うーん、、FXは難しい。。。
posted by ally at 00:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

直近安値割り込み!

NY市場はダウが下げて始まりましたね。10/27の安値を割ってきました。いよいよ下落トレンド確定でしょうか・・・
為替も円高に振れ出し、豪ドルは直近安値を抜けてきました。
今日は大相場になりそうな気配です!
私は豪ドルショートで参戦中です。気合入れて臨みましょう。

posted by ally at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

FXをやって感じた株との違い/メリット

FXをやって感じた株との違いは、

1.トレンドが素直!
2.機械的に損切りしやすい!
3.リアルタイムでトレード可能!


・1について
株では逆張りで入ることが多かったが、為替は素直にトレンドが継続するようだ。
いつもの感覚で暴騰/暴落シーンは美味しいと思い逆張りでエントリーすると必ず失敗してしまった。

・2について
OCO(指値&逆指値)等で注文可能。機械的に損切りできるので、感情に左右され損失が拡大するのを防げる。
但し、すぐ損切りラインに引っ掛かるので勝率を上げる為のルール明確化が重要。

・3について
日中仕事でも、デイトレードが可能。何時でも楽しめる/持ち越すリスクを回避できる。


これからFXの経験を日々積み重ねながら自分の勝ちパターンを見つけていこうと思う。






posted by ally at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

運用記録を残す!

投資で勝つ為に必要なこと。

それは、客観的に自分の運用を見直し、確実に勝てるルールを構築する事。

今までは何となく運用して、儲けや損失に一喜一憂してきた。
結局ルールを定めても守っているかどうかもわからない。

それでは、どう考えても資産を増やしていくことはできまい・・・
やっと気が付いた今日この頃。

というわけで、投資家として成長する為、今後はしっかり売買記録を残して反省していこうと考えています。


posted by ally at 00:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

